中村高校野球部2017のメンバーと出身中学や監督!注目選手も

今回は中村高校野球部2017メンバー・出身中学・監督・注目選手を紹介したいと思います。

 

昨年の夏は決勝で明徳義塾に敗れ甲子園出場を逃しましたが、秋は見事リベンジに成功し秋季県大会優勝。

21世紀枠で40年ぶりに選抜出場を果たしました。

 

40年前の前回は部員12人ながら準優勝を果たし「二十四の瞳」と評されました。

今大会も地域住民の期待を背に上位進出を狙います。

スポンサーリンク

中村高校野球部2017メンバーと出身中学や監督

選抜高校野球2017登録メンバーと出身中学

背番号1 北原野空 3年 県立中村中

背番号2 中野聖大 3年 市立中村中

背番号3 武田晴仁 3年 県立中村中

背番号4 下村悠斗 3年 県立中村中

背番号5 一圓優太 3年 八束中

背番号6 大﨑凛 2年 県立中村中

背番号7 伊与田遥輝 2年 県立中村中

背番号8 岡上颯 3年 市立中村中

背番号9 岡本諒 2年 中村西中

背番号10 山本泰生 3年 市立中村中

背番号11 泥谷和希 3年 県立中村中

背番号12 芝藤圭祐 3年 西土佐中

背番号13 土居裕太 2年 窪川中

背番号14 岡村奎翔 3年 西土佐中

背番号15 吉村颯志朗 2年 県立中村中

背番号16 東俊介 2年 県立中村中

学年の内訳:3年生10名、2年生6名

出身地の内訳:高知16名

※大会直前にメンバー変更が行われる可能性もあります。

 

監督

横山真哉(中村高→明治大)

「二十四の瞳」で甲子園に旋風を起こした3年後に中村高校に進学。

選手時代は内野手としてプレーしました。

1989年に母校の監督に就任すると、高知南、宿毛、高知工業で監督を歴任。

2015年に再び母校の監督に戻って来ました。

進学校で平日の練習時間は少なく、更に野球部専用のグラウンドはないので練習場を使えるのは週2回。

また近隣に高校が少なく、高知市内へ練習試合に行く場合は往復5時間かかりハンデはかなり大きいです。

その中でもウエイト、自宅での素振り、食事トレーニングなど各選手が出来る範囲でやれることを徹底させることでチームとして成長してきました。

スポンサーリンク

中村高校の注目選手は?

ここからは中村高校の注目選手を紹介したいと思います。

 

注目選手① 北原野空

スライダー、ツーシーム、2種類のカーブ、フォーク、チェンジアップなど多彩な変化球を駆使して打たせて取る投球が持ち味。

最速は137キロ。

昨年の夏は4番・遊撃手として活躍し、夏の大会準優勝に貢献。

新チーム以降、本格的に投手を始め秋季高知大会優勝に導きました。

特に決勝は明徳義塾を相手に7安打完封勝利を上げる活躍でした。

甲子園でも北原選手の出来が勝利の鍵を握っているでしょう。

 

注目選手② 大﨑凛

秋季大会では中軸を担った一圓、北原、中野の3選手が打率2割台とやや不調気味。

その中で6番を任された大﨑選手が打率.542をマークし先輩をカバーしました。

甲子園で中軸が復調すれば得点力は更に高まりそうです。

 

こちらのページと出場校紹介と戦力分析をしています。

選抜高校野球2017出場校評価と戦力分析!優勝候補も紹介!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です