長田高校の21世紀枠選出理由は?秋季大会では園田選手が活躍!

29日、第88回選抜高校野球の出場校が発表されました。

 

21世紀枠からは釜石(岩手)、小豆島(香川)、長田(兵庫)が選出されました。

スポンサーリンク

私は釜石、小豆島、八重山が選出されると思っていたので、長田の選出には驚きましたが、なかなかの好チームです。

 

今回は長田高校の21世紀枠選出理由や秋季大会の成績、注目選手について書きたいと思います。

-shared-img-thumb-JK92_maneger20150208103742_TP_V

秋季大会の成績

秋季神戸地区予選

2回戦 長田②-1御影(延長10回サヨナラ)

準決勝 長田⑪-3伊川谷(7回コールド)

決勝 長田2-⑮六甲アイランド(5回コールド)

※第二代表で県大会へ

秋季兵庫県大会

1回戦 長田③-1県尼崎

2回戦 長田②-0三田松聖

3回戦 長田②-0県伊丹

準々決勝 長田2-③神港学園

県大会ベスト8

 

長田高校の選出理由は?

まず21世紀枠の選考基準を確認してみると、

県大会ベスト16以上(129校より多い地区はベスト32以上)

文武両道部員不足ボランティアなどの部外活動、自然災害など厳しい環境を乗り越えた経験、近年あと一歩のところで甲子園出場を逃し続けているチームなどが基準としてあげられます。

 

今回、長田高校が選出されたのは文武両道や部外活動が評価されたのだと思います。

 

長田高校は県内有数の進学校で偏差値70もあります!

毎年、大阪大学や神戸大学といった有名国立大学に合格する生徒も多いです。

 

おそらく平日は毎日夕方まで授業で、練習後も家や塾で勉強という忙しい日々を送っているのではないでしょうか。

 

その中での兵庫県大会ベスト8ですから、本当に素晴らしいですね。

 

短い時間でいかに効率よく練習するのかをテーマにして日々の練習に励んでいるのだと思います。

この辺りは頭が下がる思いです。

私はもういい大人ですが、彼らを見習っていきたいですね(笑)

スポンサーリンク

また、長田高校のある神戸市長田区は阪神・淡路大震災の被害を受けた地区でもあります。

その経験から学校全体で防災教育に取り組んでおり、東日本大震災の支援活動も行っています。

 

そういった部外活動も好評価につながったのだと思います。

ちなみにTBSの宇垣美里アナウンサーは長田高校出身です。

宇垣美里はアニメ大好き?長田高校出身で大学も超名門!

園田選手に注目!

長田高校躍進の鍵を握るのは園田涼輔選手

 

エースで4番を任されており、まさにチームの柱です。

 

特に投手として目を見張るものがあります。

 

県大会では4試合で35回を投げ抜き、4失点の好投。

 

3回戦の県伊丹高戦では8回までノーヒットノーランという圧巻の投球内容でした。

 

また、奪三振が47もあります!(1回戦16、2回戦13、3回戦9、準々決勝9)

1試合平均約14個も奪っている計算になります。

ピンチの場面で三振を奪えるというのは大きな武器だと思います。

 

県大会の成績を見てもロースコアの展開が多いので、園田選手の投球が全てといっても過言ではないかもしれませんね。

 

粘りの投球ができれば、チームにリズムが生まれ、勝機も見えてくると思います。

 

まとめ

兵庫県大会ベスト8

選出理由は文武両道、部外活動も評価された模様

園田選手がチームのキーマン

 

長田高校は地元で試合ができるという大きな利点があるのでハツラツとしたプレーで観客を味方につけて欲しいですね。

地元の大歓声を受けてどんな活躍を見えてくれるのか早くも楽しみです。

 

長田高校の選抜メンバーはこちらでまとめています。

長田高校野球部メンバーと出身中学!注目選手は?【選抜高校野球2016】

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です