広島カープの2016年スタメン予想!開幕投手や抑えは?

昨シーズンの開幕前は優勝候補筆頭と騒がれていた広島カープ。

 

しかし、蓋を開けてみれば4位。

-shared-img-thumb-MAX87_guragurasuru20140531_TP_V (1)

緒方監督にとって厳しい監督デビューとなりました。

 

今年は前田健太投手がメジャーリーグに移籍し厳しいシーズンが予想されます。

 

今回は広島カープの2016年のスタメンオーダーや投手陣について書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

広島カープの2016年スタメン予想

 

スタメン予想

1番 丸佳浩(中)

2番 菊池涼介(二)

3番 ルナ(三)

4番 エルドレッド(左)

5番 新井貴浩(一)

6番 鈴木誠也(右)

7番 田中広輔(遊)

8番 會澤翼(捕)

9番 投手

 

2016年はこんな感じになりそうですかね。

しかし、中軸が右打者ばかりなのが気になりますし、シーズン通してこのオーダーで行くのは少し微妙な感じもします。

 

エルドレッド選手は絶好調であれば4でもいいと思います。

キクマルコンビが出塁して、エルドレッド選手が決めるという形ができますし。

 

ただ、調子が悪ければ6番起用を考えてもいいかもしれません。

というかそれが理想的な形のような気がします。

 

打てない時は三振が多くどうも攻撃が淡白になりがちです。

エルドレッド選手が6番に入れば、打線の厚みも出てきますし、相手にとってはかなり脅威の打線になりそうです。

もちろんクリーンアップがしっかり打っていることが前提ですが。

 

今の段階では4番、5番が妥当ですが、もう一人クリーンアップを任せられる選手が出てくれば、オーダーもいろいろ試せそうです。

 

個人的には

1番 鈴木or田中

2番 菊池

3番 丸

4番 ルナ

5番 新井

6番 エルドレッド

7番 鈴木or田中

8番 會澤

9番 投手

というオーダーも面白そうだなと思います。

スポンサーリンク

丸選手が昨シーズンの状態のままだと厳しいですが。

丸選手が本調子のバッティングを取り戻せば是非試して欲しいオーダーです。

-shared-img-thumb-YOTA86_batto20150301124543_TP_V

そして鈴木誠也選手にも注目したいです。

緒方監督は昨シーズン同様、ライトは左投手の時は鈴木誠也選手、右投手の時は松山選手、野間選手、プライディ選手あたりのスタメン起用を考えていると思います。

 

ただ、あの身体能力は期待せずにはいられないので左右関係なくスタメン固定される選手になってほしいです。

 

今年はソフトバンクの内川選手と合同自主トレしていますし、かなり期待しちゃいます。笑

 

 

 開幕投手や抑えは?

今年のカープはマツダスタジアムでの開幕戦になります。

 

なので、黒田投手であればファン的には嬉しいですが、勝ちにいくならジョンソン投手がいいのかなと思います。

昨シーズン14勝上げて一番成績を残していますし。

 

それに緒方監督は昨シーズン、ゆっくり投げさせて上げたかったのに最後まで黒田投手に頼ることになって申し訳ないと感じていたようです。

 

なので、黒田投手に負担をかけさせたくないと考えているとすれば、開幕投手はジョンソン投手が妥当な気がします。

 

抑えは今のところ中崎翔太投手か新外国人のジェイ・ジャクソン投手が候補です。

 

今年は中崎投手の負担を減らす意味でもジャクソン投手が抑えに落ち着いてくれればいいかなと思います。

 

昨年はヒースが失敗したのでどうなるかはわかりませんが。

 

それと大瀬良投手が先発復帰するので、中田投手や一岡投手あたりにも復活してもらいたいですね。

 

投手陣予想

先発…ジョンソン、黒田、福井、大瀬良、野村、戸田or飯田or岡田

中継ぎ…中崎、一岡、中田、今村、久本orオスカル

抑え…ジャクソン

 

こんな感じですかね。

 

カープにとって前田健太投手が抜けた穴は相当痛いと思いますが、ダルビッシュ投手が抜けた2012年の日ハムパターンを期待したいです。

【関連記事】

黒田博樹200勝までの成績は?達成が近い現役投手や歴代投手を紹介!

仲尾次オスカルの出身高校や大学は?WBCでは侍ジャパンと対戦!

広島カープの外国人情報!2016年は4選手を獲得!一軍入りは誰?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です