鎌田大地のプレースタイルや性格は?高校はどこ?本田圭佑に似てる?

鎌田選手は若干19歳でサガン鳥栖のレギュラーを張るいま注目の若手サッカー選手です。

 

プロ1年目の鎌田選手にとって今シーズンは更なる飛躍を予感させる1年となりました。

 

今回は鎌田選手のプレースタイルや性格、高校、本田圭佑選手との共通点を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

鎌田大地プロフィール

1500514_l

引用元:http://www.jleague.jp

名前:鎌田大地(かまだだいち)

生年月日:1996年8月5日(19歳)

出身地:愛媛県

身長・体重:180センチ・72キロ

所属チーム:サガン鳥栖

利き足:右

ポジション:MF、FW

引用元:wikipedia

 

プレースタイルは?

鎌田選手の武器はゴールに直結するスルーパスです。姿勢が良いので広い視野を確保できています。今シーズン鎌田選手からのスルーパスで多くのチャンスが生まれていました。パスを出す際には相手に悟られないように出したい所は見ないようにしてパスを出すということを意識しているそうです。

実際にアシストを決めた動画を見てみましょう。

 (アシストシーンは2:16~)

(2点目のアシストは0:43~、3点目のアシストは1:20~)

2つの動画を見てもパスを出す瞬間に体と視線が逆方向を向いているのがわかると思います。

相手ディフェンスからしたら「そのタイミングで!?」という感じで、完全に逆を突かれています。

 

かなり難易度の高いパスだと思うのですが、鎌田選手は普段の練習で味方選手の特徴や癖、動き出しのタイミングをインプットして、試合中はそれらに合わせてパスを出しているそうです。

ちょっと凄すぎですね(笑)

頭のいい選手なんだなぁというのがよくわかります。

 

そして得点力もあります。

U-22代表監督の手倉森監督も「決定的なチャンスをもたらしてくれる存在になってくれそう」、「体格があって足元もしっかりあってゴール感覚が頼もしい選手」と高評価しています。

 

また、川崎フロンターレの中村憲剛選手も「手元に置いて育ててみたい」とその才能を絶賛しています。

スポンサーリンク

性格や高校は?

鎌田選手の性格は飄々としていてわかりづらい部分がありますが、内には強い意志を感じます。

 

もともと中学時代の鎌田選手は自分が結果を出せばいいという考えからチームプレーを蔑ろにしていたそうです。

 

しかし、京都の強豪・東山高校に入学して徐々にチームプレーの大切さを学び、3年の時には自分を変えるためキャプテンに立候補したそうです。

 

仲間のために走る」、「仲間のために声を出す」、そういった精神面での成長があったからこそサガン鳥栖というチームを選んだのかもしれませんね。

 

本人はまだまだ精神的に甘いと考えており、気持ちによってプレーの内容が大きく変わってしまうことを課題にしています。

 

しっかりと自分の弱点を把握し、一つ一つ乗り越えていく姿勢は素晴らしいですね。

 

本田圭佑との共通点

鎌田選手は愛媛県のサッカークラブで小学6年生の時に全国制覇を成し遂げました。

 

そして中学生になりガンバ大阪のジュニアユースへ加入しますが、ユースへは昇格できませんでした

井手口陽介のプレースタイルは?遠藤も認める怪物?経歴や家族も紹介!

こうした挫折から一時はサッカーを辞めることも考えたそうです。

 

愛媛から関西にやってきてユースへ昇格できなかったのですから挫折感は大きかったはずです。

 

しかし、父親からどうせやめるならそのチームで一番になってからやめろと言われたことで東山高校への入学を決意します。

 

そこでチーム一の選手になり、5つのJクラブからのオファーが届くまでに成長しました。

ユースへ上がれなくてよかったのかもしれませんね(笑)

 

この経歴は本田圭佑選手と重なるものがありますね。

 

本田選手もガンバユースに昇格できなかった悔しさから星稜高校で大きく成長して日本を代表する名プレイヤーになったので。

 

鎌田選手も本田選手のように逆境を1つ1つ乗り越えて成長していってほしいですね。

 

鎌田選手は将来間違いなく海外でプレーして、A代表に入る選手だと思うので今のうちに鳥栖の試合を見に行ったほうがいいかもしれませんね。

【関連記事】

久保裕也と原川力は中学の同級生?なでしこの田中陽子も!

矢島慎也のプレースタイルを動画付きで説明!岡山で急成長?性格も!

中野嘉大のドリブルがすごい?高校や大学は?赤崎秀平との関係は?

中島翔哉の性格は生意気!?かつては三浦監督との確執の噂も!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です