宮下遥の出身中学や高校は?身長や性格はセッター向き?

バレーボール女子日本代表のセッター宮下遥選手。

 

竹下佳江さんの後継者として期待を集める天才セッターです。

 

今回は宮下遥選手の出身中学や高校、身長、性格について書きたいと思います。

スポンサーリンク

宮下遥の出身中学や高校は?

三重県出身の宮下選手ですが中学生になると大阪の大阪国際大和田中学校に進学。

 

中学から親元を離れ寮生活をスタートさせました。

 

中学で親元を離れるのは大きな決断だったと思いますが、この決断が今後の宮下選手のバレー人生に大きく影響していくことになります。

 

宮下選手は小学時代スパイカーとしてプレーしていましたが、河本昭義総監督にセッターとしての才能を見出されセッターに転向。

 

中学1年から始めたセッターの才能も徐々に開花していき、中学3年生の時にはキャプテンとして全国大会準優勝に導きました。

 

そしてその活躍が評価されVプレミアリーグの岡山シーガルズがスカウトし15歳2ヶ月(史上最年少)でVリーグデビュー。

67676745

実はシーガルズの監督はセッター転向を進めた河本監督です。

宮下選手の「全日本代表」という夢を知っていた河本監督が少しでも全日本に近づけるために誘ってくれたそうです。

 

そして15歳で全日本メンバーに選出。

セッターで15歳の選出は中田久美さん以来30年ぶりのことです。

 

このことからも将来期待の選手であることがわかります。

 

高校は大阪国際滝井高校に進学。

 

大阪国際滝井高校はバレーの強豪校としても知られていますが、宮下選手は岡山で寮生活をしていたためほどんど通うことはできなかったそうです。

スポンサーリンク

身長や性格はセッター向き?

宮下選手の身長は177cm

ちなみに小学校6年生のときにはすでに170cmあったそうです。

 

宮下選手は全日本女子待望の超大型セッターということになります。

 

主なセッターの身長

 

名前 身長
佐藤美弥 175cm
田代佳奈美 173cm
田中美咲 171cm
古藤千鶴 171cm
土田望未 167cm
藤田夏未 166cm
竹下佳江 159cm

 

たしかに竹下選手と比べると圧倒的な高さがあります。

もちろん159cmで世界と互角に戦った竹下選手が凄いのは言うまでもありません。

 

宮下選手のようにセッターが高身長であることによってもたらされるメリットは主に2つあります。

 

まず攻撃に速さを生み出すことができます。

 

身長が低いセッターと高いセッターとではスパイカーまでのトスの距離が変わってきます。

 

つまり宮下選手のように高身長のセッターは高い位置からトスを上げることが出来るため、スパイカーとの距離が短くなりそれが攻撃の速さに繋がっています。

 

また平行にトスを上げられるためスパイカーはどのポイントでも打つことができブロックをかわしやすくなります。

 

木村沙織選手も「高さがある分すごく打ちやすい」と絶賛しています。

 

そして2つ目のメリットはブロックができることです。

 

セッターは基本的に身長が低いためどうしても相手スパイカーに狙われやすくなります。

 

その点宮下選手はあの高さに加え、持ち前の運動神経の良さもありブロックが上手いです。

 

全日本の眞鍋監督も「久しぶりにブロックの出来る大型セッターが現れた」と期待を寄せます。

 

トスの安定さはまだまだ竹下選手の方が上だと思いますが身長的には今後も非常に楽しみな選手だと言えます。

 

一方、性格はセッター向きではないと本人は考えています。

 

人見知りで大人しい印象の宮下選手ですが、スパイカーでプレーしていた小学生の頃はエースとして自分のやりたいようにやってきたと明かしています。

そのためわがままな性格で周りのことはあまり考えれていなかったそうです。

 

河本監督からは「一番セッターになってはいけない性格」だと言われたそうです。笑

 

ただ、セッターを始めてからは周りのことを考えてプレーすることの大切さを覚え、21歳になった今では「仲間の想いを感じながらプレー出来ている時が一番楽しい」と大きな成長を感じさせます。

 

そして大人しい性格という印象の宮下選手ですが、前歯が2本折れてもプレーを続ける負けん気の強い性格も持っています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

【関連記事】

 

古賀紗理那の出身中学や高校は姉と同じ超名門?身長や血液型も紹介

木村沙織と彼氏の日高裕次郎の結婚はリオ五輪後か?引退も近い?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です