興梠慎三の出身中学や高校は?プレースタイルや性格も紹介!

浦和レッズ所属の興梠慎三選手。

 

リオオリンピックのサッカーU-23日本代表にオーバーエイジ枠で選出されました。

 

  1. 興梠慎三の出身中学や高校は?
  2. 興梠慎三の性格
  3. 興梠慎三のプレースタイル

 

今回はこの3点について書きたいと思います。

スポンサーリンク

興梠慎三の出身中学や高校は?

小学時代

宮崎出身の興梠慎三選手は東大宮小学校出身。

 

小学時代、宮崎東サッカースポーツ少年団に所属。

1学年上にはブラジルワールドカップ日本代表の伊野波雅彦選手(ヴィッセル神戸)がいました。

 

伊野波選手曰く、小学時代の興梠選手について「ゴールを決めまくっている印象しかない」そうです。

 

1試合平均3点は決めていたそうで小学生時代から地元では有名な存在でした。

 

中学時代

中学は宮崎市立東大宮中学校に進学。

 

中学時代ももちろんサッカー部です。

小学生時代から圧倒的な才能を見せていた興梠選手ですが、サッカーに対して思い入れがあったわけではないそうです。

 

強い高校に行ってプロ選手になるという野心もなく中学3年生の時に公立高校の一般入試を受けることに。

 

しかし、入試に失敗し進路に悩んでいた時に宮崎県の強豪・鵬翔高校の松崎博美監督から推薦の誘いを受けます。

 

これがきっかけで鵬翔高校サッカー部に入部する決断をしました。

 

高校時代

鵬翔高校サッカー部に入部した興梠選手。

 

しかし、厳しい練習や上下関係に耐え切れず一時部活を離れてしまう時期がありました。

 

それでも松崎監督が引き止めようと熱心に電話をかけ続けました。

 

松崎監督がここまで選手を引き止めるのはなかなかないことだそうです。

 

それだけ能力をかなり評価されていたのがわかりますね。

この才能を潰してはいけないという思いもあったのだと思います。

 

監督の説得もありサッカー部に復帰した興梠選手ですが、

復帰後すぐの練習試合では1ヶ月ぶりにボールを蹴ったにも関わらず決勝ゴールを挙げます。

 

凄すぎですね。

シュートセンスは天性のものでしょう。

 

そんな興梠選手の転機は高校2年生で迎えた全国高校選手権大会。

 

初戦の相手は石川県の星稜高校。

当時、本田圭佑選手も2年生でこの試合に出場しています。

 

この試合で興梠選手2ゴールの活躍。

しかし、本田選手のゴールなど計3点を奪われ逆転負け。

 

これまで自分の得点で何度もチームを勝たせてきた興梠選手が初めて味合う1点の重み。

 

これを機に天性の得点感覚に貪欲さが加わるようになります。

 

翌年の全国高校選手権は2試合で決勝ゴールを上げる活躍を見せベスト8進出に貢献しました。

 

高校卒業後は鹿島アントラーズに入団し、現在の浦和レッズでの活躍に至ります。

スポンサーリンク

興梠慎三のプレースタイル

最後に興梠選手のプレースタイルについて紹介します。

 

興梠選手のプレースタイルはスピードを生かした裏への飛び出しやポストプレー。

 

 

鹿島アントラーズ入時代は本山雅志選手や小笠原満男選手からのスルーパスをワンタッチで仕留めるプレーで得点を量産していた印象があります。

 

浦和レッズ移籍後はポストプレーでの活躍が目立つようになりました。

ボールをワンタッチで落としてからの動き直しも素早く相手ディフェンダーにとって脅威です。

 

味方を活かしつつここぞという場面で持ち前の得点力を発揮しています。

 

また高校時代はゲームメーカーとして名を馳せパスセンスやドリブルにも定評があるなど基本的になんでも出来る選手です。

 

その中でも特筆すべきはトラップのうまさ。

 

難しいボールでもピタリと足に収めることができます。

 

Jリーグでも絶妙な位置にボールをトラップしてからのゴールというパターンが何度か見受けられます。

 

 

 

天性のシュートセンスも健在ですね。

左右遜色なく得点を決めることが出来るのも大きな武器でしょう。

 

その他、難しい局面でも周りをしっかり把握して次のプレーに繋げることが出来るあたりは判断力が非常に優れているのかなと思います。

 

興梠慎三の性格

興梠選手の性格は母親曰く温厚な性格だそうです。

 

また人懐っこい性格でもあり、浦和移籍後もすぐチームに馴染めたようです。

 

決してリーダータイプという性格ではないようですが、リオオリンピックでは若い選手をどう引っ張ていくか注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

【関連記事

中島翔哉の高校時代の成績は?同じ身長の選手をまとめてみた!

久保裕也と原川力は中学の同級生!なでしこの田中陽子も!?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です