櫛引政敏と柴崎岳は青森山田で同級生!中学や高校時代の成績は?

U-23日本代表の守護神である櫛引政敏選手。

 

今シーズン、清水エスパルスでは10試合の出場に留まりましたが、アジア最終予選では活躍が期待されています。

 

そんな櫛引選手ですが、鹿島アントラーズの柴崎岳選手とは青森山田で同級生でした。

-shared-img-thumb-TSU93_kinpakusc_TP_V

これは意外ですね。

 

今回は二人の関係性や学生時代の成績について迫っていきたいと思います。

スポンサーリンク

櫛引政敏プロフィール

本名:櫛引政敏(くしびき まさとし)

生年月日:1993年1月29日

年齢:22歳

出身:青森県青森市

身長:186cm

体重:82kg

所属チーム:清水エスパルス

ポジション:GK

利き足:右足

引用元:wikipedia

 

柴崎岳と同級生!

青森山田は中高一貫の私立高校なので、二人は中学時代からチームメイトでした。

 

ここまで付き合いが長いとお互いのクセをよく理解していそうですね。

 

二人のPK対決を見てみたいです。

 

学生時代のチームメイトが同じプロの舞台で活躍しているのはお互いにとっていい刺激になっていると思います。

 

以前直接対決した際には、「対戦自体うれしい。違った楽しみがある」と柴崎選手がコメントしていました。

 

リーグ戦ではここまで5試合直接対決をしており、柴崎選手の3勝2敗

 

櫛引選手は未だにエスパルスと契約更新をしてないので移籍するのではないかという噂もあります。

 

個人的には鹿島に移籍してもう一度チームメイトとしてプレーして欲しいという気持ちがありますし、面白そうだなと思います。

スポンサーリンク

櫛引選手と柴崎選手は同級生と言うと、「どうして同じ学年なのに柴崎選手はアジア最終予選に出ないの?」と疑問に感じる方も多いと思いますが、これにはオリンピックの出場資格が関係しています。

 

リオ五輪に出場できるのは1993年1月生まれ以降の選手という規定があります。

なので、1993年1月生まれの櫛引選手は出場資格があり、1992年5月生まれの柴崎選手は対象外です。

 

柴崎選手は前回のロンドンオリンピックに出られなかったので、櫛引選手には柴崎選手の分まで頑張って欲しいですね。

 

ちなみにU-23日本代表の久保裕也選手と原川力選手も中学からの同級生です。

久保裕也と原川力は中学の同級生!なでしこの田中陽子も!

追記:櫛引選手の鹿島加入が正式に決まりましたね。

   来シーズンの二人には注目です。

青森山田時代の成績は?

中学時代は2年生の時全国3位、3年生の時は準優勝と中学時代からすでに名を馳せていた二人。

 

特に柴崎選手の完成度は素晴らしかったです。

 

高校では二人とも1年生からレギュラー

 

全国大会の成績をまとめると

1年

高校総体 2回戦敗退

高円宮杯全日本ユース グループリーグ敗退

選手権大会 1回戦敗退

 

2年

高校総体 2回戦敗退

高円宮杯全日本ユース ベスト16

選手権大会 準優勝

 

3年

高校総体 1回戦敗退

高円宮杯全日本ユース ベスト16

選手権大会 ベスト16

 

高校2年生の選手権準決勝の関西大学第一高校戦はPK戦までもつれ込む大激戦でした。

 

そのPK戦で櫛引選手はビックセーブを連発し、チームを決勝へ導きました。

 

この活躍が評価され、この年の日本高校センバツチームにも選出。

 

この年は櫛引選手にとって飛躍の1年になったのかなと思います。

 

そして高校3年生の時は、総体では1回戦の対戦相手・市立船橋が優勝し、選手権ではベスト16で対戦した滝川第二が優勝するというちょっとクジ運に恵まれていなかった部分もあり、悔しい結果に終わってしまいました。(高円宮杯はベスト16で対戦したFC東京U-18が準優勝。)

 

しかし、この悔しさがその後の二人に大きな影響を与えていると思いますし、これからも大きな力になっていくはずです。

 

ちなみに二人が3年生の時は1年生にU-23日本代表の室屋成選手がいました。

室屋成のプレースタイルは?高校や大学の成績も紹介!

まとめ

櫛引選手と柴崎選手は青森山田中学からの同級生!

高校2年生の選手権では準優勝

 

いつか日の丸をともに背負う二人を是非みたいですね。

櫛引選手はU-23日本代表の守護神としてチームをオリンピックへ導いてほしいです。

【関連記事】

豊川雄太のプレースタイルは?弟がいる?植田直通と同級生!

リオ五輪サッカースウェーデン代表のメンバーは?注目選手紹介!

呉屋大翔のプレースタイルは?中学や高校は名門?妹もサッカー選手?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です