高樹沙耶の出身中学や高校など経歴を紹介!逮捕で今後はどうなる?

先程、女優の高樹沙耶さんが大麻所持の疑いで逮捕されました。

 

今年はこのような事件が本当に多いですね。

  1. 高樹沙耶の出身中学や高校など経歴
  2. 逮捕で今後はどうなる?

 

今回はこの2点について書きたいと思います。

スポンサーリンク

高樹沙耶プロフィール

名前:益戸育江

生年月日:1963年8月21日

年齢:53歳

出身地:静岡県浜松市中区

血液型:A型

職業:女優、作詞家

引用元:wikipedia

 

高樹沙耶の出身中学や高校など経歴

まず高樹沙耶さんの経歴を紹介したいと思います。

 

浜松市出身の高樹さんは浜松市立北部中学校出身。

中学校の先輩には歌手の「ヒロシ&キーボー」のキーボーさんがいます。

 

高校は私立誠心高校(現・浜松開誠館高校)に進学。

しかし、高校時代に芸能界への憧れを持ったことから中退。
都立青山高校に編入し芸能活動も始めます。

 

青山高校は偏差値69の超名門校。
ここ数年は毎年100名以上の国公立大学合格者を輩出しています。

 

この実績が示す通り数多くの政治、学問、芸能など様々な分野で卒業生が活躍しています。

 

芸能界では仲本工事さん、石田純一さん、滝川クリステルさんなど。
草刈正雄さん、橋爪功さん、石田ゆり子さんといった名俳優も地方の高校から青山高校に編入しています。

高樹さんもかなり成績優秀な人物だったと思われます。

 

高校卒業後は芸能界で活躍。

 

1998年には歌手の中西圭三さんと結婚するものの2000年に離婚しハワイに移住。
ハワイと日本を行き来しながら仕事をこなすようになります。

ハワイ移住は理想の結婚生活とは程遠かったことや東京での芸能生活に身を置きたくなかったことが要因のだったそうです。

 

その後、2002年には38歳で本格的に始めたフリーダイビング競技の日本大会で日本記録を更新(水深45m)。

更にワールドカップでは水深53mで再び日本記録を更新。

銀メダルを獲得しました。

なかなか異色の経歴ですが38歳で始めてこの記録は素直にあっぱれですね。
高樹さんの好奇心旺盛でチャレンジャーな性格が伺えます。

 

その後は活動拠点を日本に戻し再び芸能界で活躍。

 

しかし、高樹さんに大きな変化が訪れたのは2012年。
自身のブログ内で大麻の合法化を訴える活動を始めたことを発表。

これにより世間からのバッシングを受けテレビ番組の出演、女優としての活動がなくなりました。

 

その後はこれまで経歴を捨て芸能界を引退。
ナチュラリスト(自然エネルギーを活かして生活すること)として千葉や石垣島を拠点に活動してました。

 

今年は参議院議員選挙に出馬し、医療用大麻の合法化を訴えるも落選。

そして今回、乾燥大麻所持の疑いで逮捕となりました。

 

ちなみに高樹さんは1983年の「沙耶のいる透視図」で映画デビュー。

その後、現在に至るまで「刑事貴族」「世にも奇妙な物語シリーズ」「スウィート・ホーム」「ショカツ」「相棒」といった名作にも出演しています。

 

「相棒」では宮部たまき役で2008年~2010年の劇場版3作品にも出演。
私は「相棒シリーズ」が好きなので今回の逮捕よりテレビで再放送が見れなくなると思うとかなり残念です。

スポンサーリンク

逮捕で今後はどうなる?

今回、石垣島の自宅で大麻を所持していた高樹さんですが現段階では容疑を否認しています。

以前「爆報!THEフライデー」で紹介されていた通り、高樹さんは4人の男性と同居生活をしており今回2人の男性(森山容疑者、小見容疑者)も同時に逮捕されています。

 

もし高樹さん自身が使用していたとなれば、結局自分が使用したいから合法に向け活動していたとも捉えられます。

選挙であそこまで執拗に大麻にこだわるのも、あくまで今思い返せばですが怪しかったですね。

 

ただ、現段階では容疑を否認していることもあり、今後は起訴、不起訴の决定に注目が集まります。

 

唯一、森山容疑者だけ容疑を認めていますが、何も関わりがなく大麻所持を本当に知らなければ不起訴になる可能性が高いです。

ただ、高樹さんが使用してなくとも黙認していた期間が長い場合は共謀と言う形になるので今後森山容疑者の供述は注目点となりそうです。

 

今後は11月4日に勾留期限を迎え、延長請求があれば14日まで期限が延長となります。
ここで検察は起訴・不起訴の判定を下すことになります。

 

そもそも逮捕を知った時はこれを利用して大麻についての持論を訴えるものかと勘ぐっていたのですが、否定しているので今後どういう方向に進んでいくのか注目したいと思います。

まあこれだけ世論やマスコミの注目を集めている中で自らの主張をすれば、医療用大麻について皆が真剣に考えるきっかけにもなり、ある意味彼女の望む形になったのかもしれません…。

 

今後の発言にも注目しながら続報を待ちたいと思います。

 

ちなみに高樹さんは石垣島に移住して以来、1500坪の土地を買い取り3年かけて宿泊施設を開設。

貸切で一泊3万円で運営していましたが、
今後は客足が伸びず経営的にもかなり危うい状態になりそうです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です