真の漢字の意味や由来!名前に真がある有名人を紹介!

「真」は子供の名前を付ける際、有力候補に挙がる漢字。

 

では「真」には一体どんな意味があるのでしょうか?

 

そこで今回は「真」の漢字の意味や由来を紹介。
名前に「真」がある有名人も調べてみました。

スポンサーリンク

「真」の意味

まず「真」の意味を辞書で調べてみると

「生まれつき」「自然のまま」「偽りでないこと」

といった意味があります。

 

熟語でも「純真」「正真正銘」「天真爛漫」「真剣勝負」などなど良いイメージで使われることが圧倒的に多いです。

 

また「真偽」「真実」「真意」という熟語で使われる「真」には「本当」という意味が込められています。

 

これらの言葉が示す通り、「真」に嫌な印象を持っている人はほとんどいないでしょう。

 

子供の名前に「真」を付けると「誠実な子」に育ってくれそうなイメージがありますね。

jun151101075529_tp_v

名前に「真」が付く友人は皆、自分に正直で誠実に生きている印象を持っています。

 

「真」の由来

「真」は元々、「眞」として使用されており、そこから派生した形で「真」が誕生しました。

 

この「眞」の成り立ちについては2つの諸説があります。

諸説によって意味合いが大きく異なるので一つずつ確認していきたいと思います。

 

まずは「匕(さじ)」と「鼎(かなえ)」が合わさって成立したとする説。

匕はスプーン、鼎は容器と解釈出来ます。

要するにスプーンを使って容器の中に物を詰めていくというイメージです。

n745_tubutubuaisu_tp_v

 

空の状態から中身がいっぱいになった状態を「嘘偽りない・まこと」に例えられ「眞」が完成しました。

 

そしてもう一つの諸説はかなり縁起が悪いものになっています。

 

「眞」の「匕」は人を逆さにした形。

さらに「眞」から「匕」を除くと「首が逆さにぶら下がっている」状態になり

「行き倒れた人」を表すものとして「眞」が生まれたとする説があります。

 

現世は仮の姿であの世の世界こそ本当のまことの姿になれると昔は考えられていたそうです。

 

これは以前、「世界一受けたい授業」でも紹介されていました。

 

こう聞くとかなり縁起が悪そうに感じますが、あくまで都市伝説的なものなので変に気にする必要はないと思います。

特に今回のように諸説が複数ある場合はなおさらです。

 

辞書にある通り「自然のまま」「偽りでないこと」「正しい」という現在の意味が最も大切で、年月が経てば漢字の捉え方も変わってくるのだとも思います。

スポンサーリンク

名前に「真」がある主な有名人

最後に名前に「真」が付く主な有名人を紹介したいと思います。

 

スポーツ
香川真司(サッカー)
森重真人(サッカー)
冨樫敬真(サッカー)
前園真聖(サッカー)
桑田真澄(プロ野球)
赤松真人(プロ野球)
浅田真央(フィギュアスケート)

ジャニーズ
近藤真彦
生田斗真

俳優
千葉真一
堤真一
山下真司
野々村真
武田真治
大地真央
井上真央
堀北真希
水野真紀
小西真奈美
星野真里
坂井真紀
石野真子

アナウンサー
高橋真麻
堂真理子
軽部真一

お笑い
八木真澄(サバンナ)
池田一真(しずる)

歌手
阿部真央
川本真琴
岡本真夜
後藤真希

 

こうしてみると男性、女性ともに多く使用されている文字だということがわかります。

特に女性は堀北真希さんや井上真央さんなどなど美人の女優さんが多いですね。

 

ちなみにここ近年、男の子だと「悠真」「颯真」「翔真」「陽真」「優真」などが人気。

女の子は名前ランキングで上位に入ることが少なくなっています。

 

【まとめ】

今回は「真」の意味や由来、「真」の付く有名人を紹介しました。

 

諸説はいろいろありますが「真」は「本当」「偽りでないこと」など素晴らしい意味が込められている言葉です。

 

今回の記事が子供に名前を付ける際の参考になれば幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

久の漢字の意味は怖い?名前に久がある有名人を紹介

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です