ハイキュー4期の放送はいつからか予想!2クールの可能性も?

ハイキュー3期「烏野高校vs白鳥沢学園高校」が10話で終了。

 

1クールでしたがとても濃い10話でした。

 

そこで気になるのが4期の放送があるのかどうか。

今回は4期放送の可能性に迫りたいと思います。

スポンサーリンク

ハイキュー4期の放送はある?

まずそもそもハイキュー4期の放送があるかどうかですが、4期の放送はあると予想しています。

これまでずっと全国大会への道程を描いてきて肝心の全国大会をアニメで見られないのはかなり残念ですし。

それに3期の最後は4期をやる気満々の終り方でしたので。

 

そうなると4期放送决定の条件となりそうなのがDVD/BDの売上

 

おそらく視聴率低迷で2期から深夜枠になっていると思いますが、それでもこれまで続いているのはDVD/BDの売上が良いからだと思います。

 

1期、2期の売上をまとめてみました。

ハイキュー1期売上

巻数 DVD BD 総枚数
第1巻 17,827 17,332 35,159
第2巻 14,615 14,968 29,583
第3巻 11,185 12,613 23,798
第4巻 10,714 12,114 22,828
第5巻 9,374 10,973 20,347
第6巻 9,343 10,943 20,286
第7巻 8,976 10,815 19,791
第8巻 10,089 11,464 21,553
第9巻 9,705 11,218 20,923

ハイキュー2期売上

巻数 DVD BD 総枚数
第1巻 9,689 10,199 19,888
第2巻 7,556 8,413 15,969
第3巻 6,384 7,678 14,062
第4巻 6,420 7,604 14,024
第5巻 5,961 7,326 13,287
第6巻 5,695 6,853 12,548
第7巻 5,349 6,741 12,090
第8巻 5,579 6,868 12,447
第9巻 5,318 6,482 11,800

 

ハイキューのDVD/BDはかなり人気で1巻の初動は1期が約2.4万枚、2期も1.6万枚と好評でした。

 

大体全巻の売上が平均3000枚~5000枚がアニメ続投のボーダーラインと言われています。

なので3期の売上がここを超えると続投が見えてくると思います。

 

DVD/BD第1巻は12月7日に発売。

初回限定版には様々な特典がついています。

 

確実に続投を決めるためにはやはり1万枚以上の売上が欲しいところなので皆さん是非買って下さい!笑

スポンサーリンク

ハイキュー4期の放送開始はいつから?

ハイキュー4期の放送が勝手にあると想定していつから始まるのか予想したいと思います。笑

 

まず原作との間隔を空けておく必要がありそうです。

すでに3巻分くらいのストックしかないのでここは我慢しないといけないでしょう。

 

それと菅原孝支役の入野自由さんが海外留学に行くので復帰後になることが考えられます。

 

具体的な期間は明かしていませんが本人のブログによると「皆さんが思っているより早く帰ってくる」とのこと。

なので3ヶ月や半年ほどで帰ってくるかもしれませんが暫く4期の放送はなさそうです。

 

これらを考慮すると4期は2018年の冬~2018年の春頃になると予想します。

 

2クールに戻るのか?

そして気になる放送期間ですが、私は2クール(約25話)に戻ると予想しています。

 

3期が1クールだったので「もう2クールはないのかな?」と最初は思ったのですが、よくよく考えると3期の1クールは理にかなっていると思います。

 

1期と2期は序盤に練習試合や合宿を描き、終盤の青葉城西戦で盛り上がりが最高潮に達する構図でした。

 

しかし、3期は白鳥沢学園戦が序盤に来るためその後の東京予選~伊達工との練習試合を描くとどうしても盛り上がりが欠けていきます。

それもあって3期は1クールにしたのかなと思います。

 

そして4期が1クールになれば東京予選~伊達工との練習試合までしか描けずいまいち盛り上がりを欠いたまま終わる可能性が高いです。

 

そこで4期が2クールだと春高までの準備期間で徐々に盛り上げつつ、終盤の音駒戦で最高潮に達するという理想の構図が出来ます。

まだ原作で音駒との対戦は決まってませんが必ずどこかで対戦すると思うので。

 

個人的な願望も含めて4期は「東京予選~春高の音駒戦」まで見れれば最高かなと思います。

 

ただ、3期ラストの春高パンフ用の測定や影山のユース合宿招集は原作だと11月中旬の出来事。

そうなると東京予選は終わっていることになるので4期で東京予選をやるつもりがあるのか気になります…。

EDで音駒と梟谷が映りましたがあれだけでは満足出来ないので是非やってほしいですね。

 

【まとめ】

  • ハイキュー4期はDVD/BDの売上で決まる可能性もある
  • 放送開始は2018年の冬~2018年の春頃と予想
  • 盛り上がり的には2クールが理想

 

ちなみに1期放送が「2014年4月~9月」、2期放送が「2015年10月~2016年3月」と1年間空きました。

4期が2クールだとやはり1年後の2018年になる可能性が高いです。

 

もちろん2017年中に始まれば最高ですが我慢した分より面白く感じると思うので気長に待ちたいと思います。笑

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

【関連記事】

電子貸本Rentaは安全それとも危険?評判や口コミも調べてみた!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です